福岡修学旅行ナビ

お知らせ

【令和6年度】福岡市・福岡都市圏を周遊する修学旅行への支援概要

動画

Movie

福岡市には、とっておきがそろっとーと!(修学旅行プロモーション動画)

知る!学ぶ!遊ぶ!成長する!色々なワクワクがある福岡市!
修学旅行で福岡市にぜひお越しください。

福岡市とは、こんなとこ!(修学旅行事前学習動画)

修学旅行で福岡市へ訪れる際に事前学習用としてご活用ください。

PICK UP!

福岡で体験できる修学旅行を
様々な視点から紹介

福岡修学旅行の支援情報
福岡市・福岡都市圏を周遊する修学旅行を支援します!
(公財)福岡観光コンベンションビューローでは、福岡市と連携し、福岡市内に宿泊する「修学旅行」等の支援を行っております。
申請は、旅行会社・バス会社・事業者様にてお手続きをお願いいたします。
(学校・教育機関等からの直接の申請は受け付けておりません)
MORE

お知らせ

Information

体験学習プログラム情報

Experience program
手機体験・工場見学&手機体験
学習可能なSDGs
  1. 12
宇美町 伝統文化・伝統工芸 伝統工芸の博多織ができるまでの一連の流れを見て学び、手機による博多織の体験ができます。 (また、ワークショップなども相談していただければ対応可能です)
座禅と「ういろう」
学習可能なSDGs
  1. 16
福岡市博多区 歴史伝統文化・伝統工芸 ういろう伝来の地である妙楽寺において、坐禅体験。その後ういろうを食します。
紙すき体験
学習可能なSDGs
  1. 7
  2. 11
  3. 12
  4. 13
  5. 14
  6. 15
福岡市西区 環境・SDGs リユース品の受入、提供しているコーナーの見学や手軽にできるリサイクル体験など、考え、学び、体験しながら3Rを学びます。
人力車車夫体験(博多祇園山笠拝観含む)
学習可能なSDGs
  1. 7
福岡市博多区 歴史伝統文化・伝統工芸 人力車に乗車するだけでなく、車夫(引手)も体験していただきます。観光拠点近くの櫛田神社境内には、通年で飾り山笠の展示があり、博多観光の象徴としてご案内もします。
福岡城跡ドローン記念撮影
学習可能なSDGs
  1. 4
福岡市中央区 歴史 普段見ることができない真上からの福岡城跡を舞台に自分だけのドローン映像が作れます。
福岡国際会議場・バックヤードツアー
学習可能なSDGs
  1. 4
  2. 9
福岡市博多区 歴史産業 福岡国際会議場の役割を理解し会場内とバックヤードをめぐり、最上階から博多湾周辺の地理と歴史を学ぶ